米・野菜・茶・果物・餅・もち・味噌・みそ・ジャム・漬物・自然薯・加茂茄・福神漬… 綾彩は綾部市の安心安全な生産物のブランドです。

綾部 丹州河北農園 河北卓也

23歳で農家となった河北さんは、現在、コシヒカリと日本酒用の原料米を栽培している。上質にこだわる河北さんの米は、京都の中山間地に位置し昼夜の寒暖の差のあるお米作りに適した地域で、大切に育てられる。

全国から良質の肥料を探し、土壌分析をすることで、土の健康診断をし適切な肥料を使って育てたコシヒカリは、綾部市内の飲食店、京都市内の飲食店と個人のお客さんが顧客。「美味い料理は、質の良い材料と料理人さんの腕から生まれるもの」と河北さんは云う。ミシュランの☆をとっている飲食店さんとのお付き合いもある。

お酒用のお米は、「山田錦」という酒造りの原料米としては最高峰のお米。現在「純米吟醸 穂乃花」(綾部市内の若宮酒造)と、「純米吟醸 富翁 丹州山田錦」(京都伏見の北川本家)という二つの銘柄のお酒に、河北農園の山田錦100%使われている。

また写真家でもあり、その作品は高い評価を受け、受賞作品多数。

image
 

製品紹介

特別栽培米コシヒカリ 白米5kg ※玄米あり
[生産地]京都府綾部市
〈農薬〉除草剤散布1回のみ
〈肥料〉有機質肥料使用
販売価格 1kg 500円(内税)

エコファーマー マーク

昨年、京都府に申請して、エコファ−マ-の資格を取得。農薬や化学肥料を京都府が定めた基準値以下で栽培することで、今まで以上の品質の向上をめざす。

特別栽培コシヒカリ「太陽の米」
 

購入方法

●お電話又はFAX・E-mailでご注文下さい。TEL&FAX.0773-42-4724 E-mail crystal@basil.ocn.ne.jp

image

連絡先

丹州河北農園
〒623-0004 京都府綾部市多田町前路6-3 河北卓也
FAX 0773-42-4724
Eメール:crystal@basil.ocn.ne.jp